2010年03月31日
ソリッド ロッド BASS

にほんブログ村
T池でアタリがあるものの、すぐにはき出して、フッキングに至らないバイトが多いので~

ちょっと前に、手に入れました、ソリッド・ロッド

もち、ダイコーっす!
中古の カリスマ・スティック KS-S60
古いロッドなので、インプレが沢山あり、評判が良かったので決め手に
使ってみて ・ ・ ・ ・ ・ 軽いですね!
あと、感度はかなりいいです。
フローターで使うレック・スタイルよりも遙かにいいっす。
(カリスマは当時のダイコーの頂点なので、中間モデルのレックと比べたらいかんけど!)
バスも違和感が少ないのか、ルアーを離さなくなりましたね!

ダイコー(DAIKO) バロウズ BRSS-STX63
新型ロッドっす。これが欲しかったですね!

ダイコー(DAIKO) バロウズ BRSS-STX65
すこし長いロッドっす

にほんブログ村

にほんブログ村

2010年02月04日
ダイコー エスカぺード

にほんブログ村
今、使っている ダメジャークラフト の エギゾースト がやはり ダメダメ なので ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

柔らかめのロッドを物色中、いいやつが ナチュラム さんから出てました。
しかも、好きな ダイコー リアクションバイトっす

かっての名竿 スピード・スティック に憧れた自分としては、ルアーロッドは ダイコー ですね

ダイコー エスカペード 83クアーサー

ダイコー(DAIKO) Escapade ESP-83 Quasar
今回、購入したロッド!

ダイコー(DAIKO) Escapade ESP80EL Karma
相棒のYASUのロッド!
トライバル との、グリップエンドの比較、 短くて扱いやすいかも!
ロッドの長さは同じですが、グリップが短い分、ブランクは長いので、遠投に有利っす ( ボートなので関係ないっすが!)
トライバルは堅すぎて、釣り味が無いですが、エスカーペードは振った感じでは、胴調子で柔らかく、釣り味はありそうですね!
ダイコーのロッドは、フックキーパーが付いてませんので、これを装着!
こんな、不親切さが、人気ないんでしょうね

イメージも地味ですし

んで、ダメジャーのエギゾースト

不満点は、いろいろありますが、所詮安物なので ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

安い割には、チタンガイド等装備してますが、これにも問題が ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


シャクってるうちに、矢印のリールシートが、ゆるんでくるんです!
で、子供用に決定

これから、長男用ロッド

長男用のリールも買わないと!
やはり、08バイオかな? ( すでに3個持ってますが )
安かったので、ついでにPEラインも購入
子供のリールに巻き巻きしやす!
次回、時間があったら、墨付行ってきやす!

にほんブログ村

にほんブログ村

2010年01月20日
エギングの道具

にほんブログ村
今週末のエギングの用意ついでに、持っていく道具の紹介っす

ロッド等のタックルは省略で
その他の物を 紹介します

ギャフ

上が、ボート用
船では柄が短くていいので、玉の柄の1番節のみで、使っています。
ギャフ自体も、軸が細いものを。
軸が太いと、ギャフ掛けの時、イカに軸が見えるので


そんなんもあって、泳がせの時は別の方法でギャフっています ( 次回で ) 。
下が、丘っぱりの春イカ用

3㎏ 対応のギャフみたいですが、ただ軸が太くなっただけ!
先重りしているので、普通ので良かったかな!
そういえば、ショート柄を、まだ、買ってないです

これを ↓ 狙っています


ダイワ(Daiwa) ブラックジャックスナイパー玉の柄
カラーもメタルレッド格好いいです。
もちろん軽量で、どこぞの安物の様に、ペナンペナンすることはありませんね!

シマノ(SHIMANO) 鱗夕彩 小継 玉ノ柄 500
カラーは地味ですが、性能は十分っす!
ボックスの中身
丘っぱりに使う エギキャリー
予備のエギ用のモンキーハウスが2個
軽めのメタルジグに、ロックフィッシュ用のワームが入ったボックス
船に弱いので、酔い止めっす

あと、画像にはないですが、帽子、偏光グラス、タオル、双眼鏡、メジャー ( 以前は甲寸制だったので ) を入れてます。
ボートの時はたまに、魚探も
ルアーのボックスの中身
軽めのメタルジグと、バスで使わなくなったワームやラバージグ等々
実際、使うことは、ほとんど無いです

エギケースの中身
見事にアオリーQとエギ王の、シリーズばかりです

別の種類のエギは、数個程度!
家に置いているストックも同じっすね

にほんブログ村

にほんブログ村

2009年08月16日
HONDEX HE-57C
TKマリーナさん http://www.tkmarina.jp/ に頼んでおいた,魚探を取りに行ってきました
ホンデックス HE-57C

単三乾電池でも動くので,フローターの使用も可です。
今まで,湖面上から推測していた水中も,ある程度は解りそうです。
ボートエギングでも使えるかな。
点けてみました。

また,使用感をレポートしたいと思います

HONDEX(ホンデックス) HE-51C
総合的には,こちらの方が使い勝ってがいいかも??

HONDEX(ホンデックス) HE-57C
私の購入した機種!!!
基本的にバス専用です。

ホンデックス HE-57C
単三乾電池でも動くので,フローターの使用も可です。
今まで,湖面上から推測していた水中も,ある程度は解りそうです。
ボートエギングでも使えるかな。
点けてみました。
また,使用感をレポートしたいと思います


HONDEX(ホンデックス) HE-51C
総合的には,こちらの方が使い勝ってがいいかも??

HONDEX(ホンデックス) HE-57C
私の購入した機種!!!
基本的にバス専用です。
2009年08月07日
TD ジリオン PE ライン・スペシャル
TD-T が水没紛失したので,新しいリールを物色
ベイトはダイワ党なので,スティーズ が第一候補!
バスでは,ダイワの最高峰!性能も文句なしか
他の人のインプレを見ると,剛性は弱く根がかりを外すには要注意とのこと
次は,TDの冠名のあるジリオン
TD-Zと同じで格好はいいっすね。
カラー的には 赤のUSジリオン がいいかな!
自分はPEライン派なので
TD ZILLION PE LINE SPECIAL
に決定!
蒼いカラーも結構いいです。
今度の釣行で使ってみます。



ベイトはダイワ党なので,スティーズ が第一候補!
バスでは,ダイワの最高峰!性能も文句なしか
他の人のインプレを見ると,剛性は弱く根がかりを外すには要注意とのこと
次は,TDの冠名のあるジリオン

カラー的には 赤のUSジリオン がいいかな!
自分はPEライン派なので
TD ZILLION PE LINE SPECIAL
に決定!
蒼いカラーも結構いいです。
今度の釣行で使ってみます。
2009年06月06日
エギゾースト
秋イカ
用ロッドを探して,ナチュラムを見ていたら,45%引きのエギロッドが
思わず 「ポチッ」
したのが
今更ながらの,ダ メジャークラフトのエギゾースト(EXIZAUST)782EL
ダイコー&ダイワ以外のルアー系ロッドを買うのは初めて
ま,見た感じはダイコーのエスカぺードに似ているから,たぶんダイコーで作っているのではないかな?



今晩,使ってみます


思わず 「ポチッ」

今更ながらの,ダ メジャークラフトのエギゾースト(EXIZAUST)782EL
ダイコー&ダイワ以外のルアー系ロッドを買うのは初めて
ま,見た感じはダイコーのエスカぺードに似ているから,たぶんダイコーで作っているのではないかな?
今晩,使ってみます

2009年04月24日
09 ツインパワー Mg
先週の投稿で,イカとタックルの画像で,何か気づいたでしょうか?
そう,リールが変わっているんです。
シマノツインパワーMg C3000 買っちゃいました

CI4 を替えたのではなく,08ツインパワーを変更しやした
08ツインパワーは良かったのですが,CI4 を使っていたら重さが気になりだして,軽量のMgに変更!
08ツインパワーに装着していたWハンドルも当然使えます。
試しに,スプール交換しても,装着しました。
ちなみに,重さは

08ツインパワー + Wハンドル + ライン で約280㌘
イカの重量もこの秤で計っています。画像横向きすいません

09ツインパワーMg + Wハンドル + ライン が約250㌘
だいたい30㌘の軽量化に成功です。
どちらも,シャロースプールではないので,下糸の重量がよけいかもしれません。
参考に,同じ条件でCI4は210㌘でした。性能はともかくやっぱ軽いわ。
前のツインパワーは2回しか使用していないけど,売却しました。
そう,リールが変わっているんです。
シマノツインパワーMg C3000 買っちゃいました

CI4 を替えたのではなく,08ツインパワーを変更しやした

08ツインパワーは良かったのですが,CI4 を使っていたら重さが気になりだして,軽量のMgに変更!
08ツインパワーに装着していたWハンドルも当然使えます。
試しに,スプール交換しても,装着しました。
ちなみに,重さは
08ツインパワー + Wハンドル + ライン で約280㌘
イカの重量もこの秤で計っています。画像横向きすいません

09ツインパワーMg + Wハンドル + ライン が約250㌘
だいたい30㌘の軽量化に成功です。
どちらも,シャロースプールではないので,下糸の重量がよけいかもしれません。
参考に,同じ条件でCI4は210㌘でした。性能はともかくやっぱ軽いわ。
前のツインパワーは2回しか使用していないけど,売却しました。